前代未聞の大雪

さて、我が町米子は、平成22年12月31日夕方から前代未聞のドカ雪に襲われ、9号線では多くの車が夜通し立ち往生。

雪の重みで鉄塔や湊山公園入り口の潮止めの松が雪で折れるという異常事態。

大規模な停電もあり、帰省していた市内の実家も1日未明から夕方ころまで停電でした。

ファンヒーターもエアコンも使えず、服を着込んでカイロを貼り、カセットコンロでお雑煮を作って、おせちを食べました。


幹線道路は1日のうちに通れるようになりましたが、路地や歩道は未除雪で、市民は三が日をあげて雪かき三昧です。

お正月なので行政の対応もままならなかったでしょうが、お正月ゆえ避けられた混乱もあったといえます。

 

なにかと災害の多い日本列島。

事務所でも備えが必要ですね。

とりあえず雪かきスコップを事務所用に買いました。

 

内浜産業道路・寿司みなと前
内浜産業道路・寿司みなと前
無残に折れた潮止めの松(車内より撮ったのでワイパー跡)
無残に折れた潮止めの松(車内より撮ったのでワイパー跡)