オフィスレイアウトソフト

インターネット上で公開されている貸オフィスの平面図を見ながら,事務室、執務室、相談室など必要なスペースがうまく配置できるか、そのスペースに備品が配置できるか、考えて候補を絞っていきます。

 

平面上で事務所レイアウトを考えたりしていましたが、電気屋さんでオフィスレイアウトソフトを見つけ、買ってしまいました。3DオフィスデザイナーLMというソフトです。

 

プロバージョンは、実際のメーカーの備品を指定して配置できるようですが、簡易パージョンなのでそこまではできません。

まあ,備品のグレードには様々あり、値段は10倍くらい違いがあったとしても、大きさは一緒ですから、オフィス備品が配置できれば問題ありません。

大きさは手入力で修正することも出来ます。

 

平面だけでなく3Dイメージで立体的にレイアウトを見ることが出来るので、なかなか楽しいです。3Dは、角度や方向を変えて見ることもできます。

オフィス家具メーカーや通販サイトでも図面は作ってくれますが、自分で好きなように置き換えたり角度を変えて見たりしてシミュレーションすることが出来るのがおもしろい。

候補を絞ったら、物件ごとににレイアウトを作成したり,備品の配置を考えたりしていくでしょうが、平面図面だけでなく、このようなソフトがあるとおもしろいと思います。

 

2010/07/05