いっそ建てちゃう?

地方では、いっそ自分で事務所を建ててしまうという選択肢もあります。

自宅がよい立地にあれば自宅兼事務所に改装するのもひとつです。


地方は地価が安いので、生涯賃借料に支払う金額でそこそこのものが建てられます。

問題はやはりいったん建ててしまうと他に移動するのがほぼ不可能ということです。

 

実は裁判所の真ん前に古家があります。

借家人が今年になって借家を明け渡したそうです。

現在の傾いた古家を借りる人はもういないでしょうから、地主さんは今後古家を取り壊して利用法を考えられるでしょう。

私が夫婦弁護士で夫婦独立開業を考えるのなら、今後そうそう業務形態を変えることはないでしょうから、この土地を購入または賃貸して、自分好みの事務所を建てることもかなり有力な選択肢だったと思います。

なんせ裁判所の真ん前。場所がよい!

土地はそれほど広くないので1階を駐車場にして2階以上を事務所にする必要があります。

 

でも自分の場合は女性1人事務所の開業なので、将来の業務形態の変更を考えると、そこまで投資するのはちょっと無謀……。

まあ、地主さんがそこに貸しビルを建てられたときに、テナントとして入る可能性を考えた方がよさそうです。

狭い地方のこと、この地主さんのこともよく知っています。

もしかしたら、頼んだら建ててくれるかもしれません……。

 

2010/06/30