物件を見学に行く

2010年2月中旬、まだ物件を借りるには早すぎるのですが、すこしずつ候補物件を実際に見ていくことにしました。

 

裁判所近くの物件などいくつかは、すでに別件で実際に見たことがあります。

また、初めからオフィス仕様の物件は、インターネットの図面でもイメージがわかりやすいです。

そこで、手始めに、改装費がかなりかかりそうなことを除けばいちばん好条件の店舗付き住宅を見に行くことにしました。

 

ぶっちゃけこの物件は、現在の事務所の隣にあります。管理している不動産屋さんも知っていますので、事情も話して見せてもらいました。

 

1階の店舗部分は現在の間取りも内装も全く利用できそうもなく、いったんスケルトンにして事務所仕様にする必要がありました。2階の住居部分は相談室に利用できそうな洋室部分の内装に多少手を加えるだけで済みそうです。

そもそも改装不可だと使えないのですが、改装はOKとのこと。

大きな倉庫室がついていて記録保管には困らなさそうなのと駐車場がたくさんあるのが他物件にない魅力です。

賃料が低めで駐車場代込みなので、長く使えれば、ある程度の改装費は回収できそうです。

そうはいっても1階の改装だけで少なくとも2~300万円はかかりそう。 

改装が技術的に可能かどうかや改装に実際にいくらかかるのかは素人には判断できないので、今度は建築屋さんを同行して見せてもらうようお願いしました。

 

2010/06/29