事務所物件の決定

私は新候補物件でかなり心が決まっていました。1階相談室にしたい部屋がもう少し広いということないですが、2階にも相談室が取れるし、もっと広い部屋が必要になった2階をぶち抜けばいいし、事務室と独立していて、相談室の声と事務室の声が混じらないのはよいです(都会では結構丸聞こえのところあります。)。


夫も賛成でしたので、結局、他の候補物件には新たに見学に行かないまま、新候補物件での契約を進めることにしました。

 

3月終わりころ、電話で、物件を9月から借りたいことを連絡しました。

駐車場については、こちらが全部借り、一部を隣家等に転貸することで合意しました。

また、実際の開業まではお客様用の駐車場はいらないので、開業までは準備に必要な範囲で駐車場の一部を借り、こちらが必要のない駐車場部分は所有者が現在の借り主などに貸し、その分、その期間の賃料をまけてもらうことになりました。

 

大筋の合意が出来ましたので、敷金や駐車場の台数などを決めてから、後日、契約書を作成することになりました。

 

独立開業Xデーの1年前に物件を決めてしまうという異例の早さになりましたが、賃貸開始自体は9月からでXデーの約半年前ですし、ちょうど個人的に9、10月ころは忙しくて事務所探しどころではないので、早めにいちばん基本的なところが決まってよかったと思います。

 

2010/07/01