新候補物件の見学

新候補物件について連絡先の営業所に問い合わせてみると、まだ賃料は決めておらず、借りてもらえる場合は相談とのこと。

とりあえず中を見せてもらってからということで、2月下旬、営業所長さんが来られ、新候補物件の中を見せてもらいました。

ちょうど独立を正式決定したころです。

 

1階は、少し大きめの事務室と小部屋。

事務室は事務室・弁護士執務室に、小部屋は相談室に使えそうです。

所有会社の本社は県庁所在地にあり、この営業所には従業員が宿泊できるようになっており、キッチンと風呂がついています。

2階は6畳の和室が2部屋。トイレは1階と2階にあります。

和室は洋室に改装すれば間取りはそのままで相談室に使えそうです。

 

広さは1、2階あわせて約35坪。

風呂とか階段とか必要のないスペースもありますが、弁護士1~2名の事務所としては十分そうです。

 

駐車場は軽自動車スペースが多いですが、13台分あり、現在は駐車場だけ近隣に貸しているそうです。そうか、車が停まっているから空物件と気がつかなかったのか。こちらが希望すれば全スペース借りることも可能とのこと。必要台数を借りてもいいそうです。

 

広さA、立地A、駐車場A、グレードBといったところでしょうか。

自宅からも裁判所からも近いし、他にも便利な施設が近くにあります。

改装費も先の店舗付き住宅ほどかからなそう。

あとは値段が折り合えば、かなり高得点です。

賃料についてのこちらのだいたいの希望を伝え、検討してもらい返事を頂くことにしました。

 

2010/07/01

日当たり良好
日当たり良好