事務所のホームページをどうやって作るか

現在の事務所にはホームページはありません。 

すでに地域によく知られている事務所ですし,幹線道路沿いにあるので場所もわかりますく,そのうち作ろうといいつつ,延び延びになっています。

新事務所を作る際には,ホームページを作成したいと思っていました。

 

ある程度見栄えのいいものを作るには業者に依頼した方がいいだろうと考え,所属弁護士会のHPを作っている業者を考えていました。

この業者は,レンタルサーバー料がスタンダードタイプで月1万円,ベーシックタイプだと月6000円かかりますが、ページ作成料は無料です。

ベーシックタイプだと無料作成は10ページ,スタンダードタイプだと20ページです。

ブログのように自分で更新できる機能もあり,その他の更新は月1カ所無料です。 

年7万2000円~12万円の経費なら妥当なところかなと思っていました。

 

6月末ころ,この話を夫にしたら,今はCMSとやらで自分で全部更新できるホームページが作れるというではありませんか。

入門書を買ってきて読んでみると,なるほど紹介されている方法なら私でも出来そうです。

私が使っている旅行ブログサイトと同じような感じです。

いくつか紹介されている中でjimdoというシステムがわかりやすそうでした。

さっそくIDを取得し,とりあえず無料版でホームページを作ってみて,できそうならこの方法でホームページを作ることにしました。

広告の入らない有料版でも月あたり約1000~3000円です。

機能的には1000円の分でも十分そうです。 

非公開設定でぼちぼち作成し,いろいろな機能を使いこなせるか試してみたいと思います。

ブログの使い勝手も試すため,本ブログを開設しました。

 

2010/07/02