建物の引渡をうけました

事務所の賃貸借開始日は9月1日でしたが、8月31日に鍵をもらえることになりました。

 

大家さんの営業所だった時代の事務備品が残っていましたが、こちらの備品が揃うまで、机や椅子などとりあえず使えそうなものは置いておいてもらい、使用しそうにない古いロッカーなどは持って帰ってもらいました。

コピー機もとりあえず置いておいてもらいましたが、複合機ではないので引き上げてもらうことになると思います。

 

事務机が複数配置され、相談室には折りたたみの長机を配置し、備品の古さは置いておくとして、とりあえず事務所の体裁になっています。

大家さんの営業所長さんから鍵の引渡を受け、これで建物への出入りが自由になります。

まだ少し先のことですが、いよいよ独立に向けての実感が沸いてきました。

 

敷金や改装費、前払家賃を支払い、新事務所にかかる費用も発生しはじめます。

 

具体的に新事務所に手を加えるのは11月以降になりますが、手始めに電気と水道・下水道料金の契約者を変更しました。