事務員さんの求人

さて、ハード面で最も重要な事務所の契約は終わり、引渡間近です。

ソフト面で最も重要なのは、一緒に事務所を支えてくれる事務員さんです。

現在の事務所は弁護士3人、事務員6人(所長の奥様含む)態勢です。

新事務所は、当初は、事務員1名態勢で行く予定です。


どなたか一緒に来てくれる事務員さんがいるケースを除き、事務員さんを募集しなくてはなりません。

募集方法は、ハローワークや求人誌、求人広告などありますが、現事務所や弁護士会ではハローワークに求人をかけており、いい方に来てもらっているので、その例に倣って、ハローワークで募集することにしました。

 

年末には現事務所の私のスペースを明け渡さなければならないので、12月から現事務所に来てもらい、現事務所の事務員さんから仕事を教えてもらったり、引継ぎをしてもらったり、引っ越しを手伝ってもらったりすることになります。

 

当初は、10月から募集をかけ、11月面接選考、12月就業でいいかとゆったり構えていました。しかし、奥様から、余裕があるんだから募集期間を長くとればよい、事務所にも早く出てもらったらとの勧めがあり、ハローワークの求人をお盆前から10月末まで出してもらい、11月初めに選考して、11月半ばから来てもらうスケジュールで募集することになりました。