ロゴマークを作りたい

新事務所にはロゴマークを作りたいと思っていました。

看板や印刷物に入れるので、それらの準備に先行してとりかかる必要があります。

自分で作れるわけはないのでデザイナーさんに依頼しなければなりませんが、まずはどんなロゴマークがいいか考えます。

 

事務所イメージは、明るく親しみやすい優しい雰囲気なので、それに合わせたものがいいですが、これだけでは抽象的すぎます。

 

イニシャルのモチーフではなく、何らかのイメージが欲しかったのですが、事務所名は名前にしたので、事務所名からくるイメージをモチーフにすることは出来ません。

花は優しいイメージだし女性的なので花をモチーフにしたいですが、なにかゆかりのある花といえば?

当市には市花を事務所名に冠する法律事務所があるので市花はNG。しかし、県内に県花をロゴにした法律事務所はないので、早い者勝ち?ということで、県花をモチーフしたロゴにすることにしました。

 

そして、タウンページのデザインをきっかけに、事務所カラーと決めたオレンジを基調にすることにします。

 

地元のデザイナーさんに発注することも考えましたが、誰がよいのかとか費用面とかがよくわかりません。

産休中にいろいろネットで見ていたところ、コンペ形式で募集できるサイトがいくつかあり、面白そうだったので、その中のランサーズというサイト(下のリンク先です)を使って、ロゴ制作を募集することにしました。

 

報酬は5万円、募集期間は2週間に設定しました。

ランサーズのコンペが検索エンジンにひっかかると体裁悪いので、有料の非公開オプション5,400円を付けました。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」