事務員2人体制に変更

当初予定していた1人採用の事務員さんが決まりましたが、最後の選考に残った2人も来てもらいたいと思う事務員さんでした。

1人事務員だと、事務員さんが外回りや休みのときには弁護士が電話や来客に応対しなければならないし、弁護士が出張のときは事務員1人のときが長くなにかと物騒な世の中でもあるし、事務員さんが休みをとりにくいし、本当は2人事務員のほうがいいに決まっています。

事務所が軌道に乗ってから増員するかパートさんを採用しようと思っていましたが、せっかくいい方に応募してもらったので、来てもらえるなら当初から2名体制にすることを考えました。


もっともまだ新事務所で仕事も始めておらず収入は未知数です。

債務整理や過払い事案が多かった時代なら問題ないですが、今は下火で、これからはもっと減っていくでしょうから、フルタイムで2名採用するのは自信がありません。

現事務所でも外回り等にパートさんを採用していますので、時短正社員的な形でも来て頂けるなら、来てもらうことにしました。

 

お二人に声をかけるとどちらの方も来て頂けるということで、事務長が太鼓判を押すかたに、1月から来てもらうことにしました。

 

これで事務所の屋台骨ができあがりました。

あとは物理的な準備に邁進するのみです。