事務所備品の見積もりをとる

新事務所のハコとそこで働く人が決まったので、新年からハコで人が働けるように、1ヶ月半で準備を進めなくてはなりません。

発注から納品まで時間がかかるものもあるし、予算との兼ね合いもありますので、いろいろと見積もりをもらい始めました。

 

事務所家具としては次のようなもの。

  • 事務員さんの机、椅子(私の執務机と椅子は現事務所のを持っていく)
  • 書類ロッカー・本棚
  • 相談室のテーブル、椅子(散々迷い中)
  • 2階相談室のテーブル、椅子
  • フロアカーペット(タイルカーペットの予定)
  • シューズロッカー
  • プリンタ台
  • 待合スペースのソファ
  • 相談室と玄関のブラインド(事務室は既存のブラインドを利用)

そしてOA機器関係

  • パソコン
  • 複合機(最上位でなくてもいいが遅すぎるのはイヤ)
  • レーザープリンター(安いプリンターがあるほうがカウンター料節約になる)
  • ビジネスフォン

いろいろあって素人は何から進めたらいいか混乱しますね。

カーペットを敷かないと家具が入らないし、カーペットを敷くと配線の邪魔だし、家具がないとパソコンや電話を置けないし?

見積もりはいろいろ取りますが、どういう順序で施工や搬入するのがいいのかは、各業者に確認しながら進める必要があります。

日々の業務に追われながら独立する人は、ワンストップでオフィス工事を請ける業者に丸投げするのもいいと思います。