仕事の引継ぎ

私が受任している案件には、個人事件と事務所事件があります。

個人事件はもちろん持って出ますが、事務所事件で私が担当している事件も原則として引き続き私が担当し、事件終了時に清算することになりました。

よって、弁護士から弁護士への事件の引継ぎはほとんどありません。


仕事の引継ぎがたいへんなのは事務員さんですね。

12月初旬から、採用した事務員さんが現事務所に出勤してくれており、ノウハウを覚えたり、事件の引継ぎをしたりします。

特に債務整理の進捗はややこしく、任意整理だと債権者ごとにも異なるので大変です。

現事務所の事務員さんが、事件ごとの引継表を細かく作ってくれ、説明してくれるので助かりました。


終わった事件ファイルは、個人事件の分だけ持って出ることになり、保管倉庫での荷造りもしなければなりません。

あと3週間ちょっと、いろいろ忙しくなりそうです。