複合機はリースにしました

事務所のOA関係や備品関係は、お世話になっている顧問先に依頼します。

 

さて、もっとも値の張る複合機。

業者さんの取り扱っているのはゼロックスで、現事務所でも同じです。

書類や証拠をたくさんコピーするし、現在の法律事務所ではFAXでのやりとりが多いので、即独ならともかく、通常は家庭用複合機では間に合いません。

現事務所と同様の業務用複合機は一人事務所には贅沢な感じがしますが、パソコンと同じで、いったん起動や印刷の早いものを使うと、もう遅いものでは満足できません。

また、使用頻度は少ないけれど、デジカメ写真を印刷して証拠として出すことも多いので、カラー複合機がいいですね(資金がなければ家庭用プリンタを使う手もあります。)。

 

ということで、現事務所で使用しているものよりあまり遅いとイライラするので、差の少ない1ランク下の複合機で、大きさもコンパクトなものがあったので、それに決めました。

 

あとは買取かリースか決める必要があります。

購入でもよかったのですが、機能が進歩していくものであることと開業資金に余裕を持たせるため、リースで依頼しました。

 

最近の複合機は詰まったりはあまりしなくなりましたが、それでも保守契約が安心です。

 

カウンター料節約のため、プリンタ単体の機械も注文しました。

同じ業者さんに事務所のパソコンも一式頼んでいます。

こちらは買い換えた時に古いものを家で使ってもいいので購入にしました。