判例秘書導入

今時の法律事務所は、判例検索といえば電子版やインターネットが当然ですね。

旧事務所は私が加入する前から判例秘書を使っていました。

今はほかにもいろんな判例・文献検索がありますが、比較したことないので、どれがいいのかわかりません。こういうところは面倒くさがりなので、継続して、判例秘書を申し込んでいました。

 

1月6日、まだ雪の残る中、さっそく担当者が来られ、いろいろ設定してくれました。

電子版もありますが、インターネット環境ならネットにつないで使うのがいちばん早そうです。

 

一人事務所だとこういう経費を一人で負担するので割高になってしまいますが、これをケチるわけにはいきません。

紙の判例集をいろいろと買わなくてもいいので、昔に比べて費用的に高いことはないのかもしれません。

有志の判例勉強会で判例時報を使っているので、判例時報は本でとることにしますが、判例タイムスはとりあえず購読しなくてもいいかな…。