相談室に木製本棚設置

事務室にビジネスセーバーを入れて、本も収納していますが、そのうちスペースが足りなくなることは明らかなので、相談室にも本棚を入れておくことにしました。

 

相談室の壁面一杯に法律書が並んでいると、ザ・法律事務所という感じですが、うちの狭い相談室だと圧迫感があり過ぎるので、収納力は妥協して、座ったときの目線より低めの本棚にします。

相談室なので、スチール家具ではなく木製がいいですが、重い本を入れてもたわまないしっかりしたものが条件です。

伯母が開業祝いにプレゼントしてくれることになり、遠縁の家具屋さんで相談し、スペースに合わせてオーダーで入れてもらうことになりました。

 

お披露目会の1週前の2月11日に設置してもらい、きれいにおさまりました。

旧事務所の部屋に低い棚を入れた時にも思ったけれど、窓下くらいの高さの棚をぴったりと設置した時にかえって部屋が広く見えるようになるのは、どういう目の錯覚なんでしょう。

 

この棚には、差し替えの書式集など背表紙が揃っている本を並べる予定です。

相談室の完成は、肝心の会議テーブル待ちです。