開業準備費用まとめ

開業準備費用まとめがなくては、開業される方の参考にならないかと思いましたので、追加いたします。

賃料、リース料など、月々の支払のみで初期費用のないものは除いています。

 

まずは、オフィス関連費と備品関連費。

  • 事務所改装費・敷金 約100万円(地方なので安いほうでしょうか)
  • 看板一式 約25万円
  • タイルカーペット37㎡ 約20万円
  • ビジネスセーバー約80万円
  • その他家具 約125万円

   事務室デスク・椅子・ワゴン 約35万円(机・椅子は旧事務所より)

   相談室(2カ所)会議テーブル・椅子 約50万円

   ブラインド 約20万円

   シューズロッカー・パーティション・プリンタワゴン等 約20万円

  • 電化製品 約20万円

    冷蔵庫、レンジ、洗濯機、掃除機、シュレッダーなど

 

それから、OA関係が約100万円ですね。施工費込みです。

  • パソコン一式、無線LAN、NAS 約50万円
  • ビジネスフォン一式 約45万円
  • プリンタ 約5万円
  • 複合機 0円(リース)

 

そのほかに業務関連費。

  • 弁護士業務ソフト 約37万円
  • ロゴ制作費 約5万円
  • 判例検索 0円(リース)

以上合計は、約512万円。抜けているものもあると思いますが。

事務用品や消耗品は含まれていないので、初期費用はもう少しかかります。

お祝いとしてもらったもの(約20~30万円相当)は含んでいません。

 

「その他家具」はランクをとことん下げると上記の半額くらいにできます。開業資金がなければ、借り入れするか、リースにするか。中古という手もあり。

 

受付が作り付けだったり、部屋のパーティションがほとんどいらなかったりする分は安く上がってますが、合計してみると結構かかっているもんです。

やっぱり複合機はリースにしておいてよかったようです。

電波時計はお祝いで頂きました
電波時計はお祝いで頂きました